ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

熱射・・熱風・・熱の嵐 ι(´Д`υ)アツィー

ι(´Д`υ)アツィー と、もう声も出ないくらい暑かった・・ 大阪一暑い当地の予想最高気温 38℃・・ 

で実績は、37.7℃・・ なんと豊中市の38℃に負けてしまった(笑) 0.3℃・・意味ねぇ~(笑)

で、今日も木陰にある野鳥通りに歩きに行った・・ しかし、木陰も暑いっ(;^ ^A

いつものコース約8kmを完歩したけど、ダラダラ歩いてるから運動になってるかなって・・

鳥ちゃんたちも影に沿って移動してるので、見かけても殆ど撮れないし・・蝶やトンボも居ない

まぁ、昨日も今日も変わるはずもないけど・・ まぁ出てきてくれたらなぁって期待はするよね・・

 留鳥エナガコゲラシジュウカラ・・と、スズメ)の幼鳥・・皆、立派になったね・・

f:id:momotosuika:20160806175031j:plain

f:id:momotosuika:20160806175048j:plain

f:id:momotosuika:20160806175114j:plain

f:id:momotosuika:20160806175242j:plain

シズミチョウ(ヤマトシジミとツバメシジミ)&セセリチョウ(チャバネセセリ)

f:id:momotosuika:20160806175438j:plain

f:id:momotosuika:20160806175549j:plain

f:id:momotosuika:20160806175610j:plain

で、木陰でお昼寝中のトンボ (ナツアカネのメスかな?)

f:id:momotosuika:20160806175726j:plain

木陰でスマホに夢中・・ どっかのママさん、子供は放置ですかね?

f:id:momotosuika:20160806175922j:plain

smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW / K-3

 

フルサイズ300の距離感は、やはり遠いっ(汗) なんだかんだって言っても換算640mm

被写体がグンと寄って見える。 ピントが合ってるかどうか、良く分かる・・

☆300/4は レンズの質が良いから、APS-Cでも解像力は問題ない。 K-1との違いはAF・・

K-5IIsからK-3に持ち変えたとき、AFの挙動が格段に違がってた・・で、K-1も格段に違う・・

食つきの良さ 食いついてから合焦までの速さ そして食いついたら離さない追従性・・

どれをとってもK-3の比ではない。  望遠レンズを使う際、APS-CのK-3がK-1同等のAFが

機能するのであれば、フルサイズは無用だ。こと望遠では、1.5倍寄れるからAPS-Cがお得・・

多分、K-3II 後継機で、K-1同等のAFモジュールを搭載してくるだろうから期待したい・・

で、K-1と新APS-C機で 体制再構築・・といきたいところだけど、先立つモノがねぇ~(汗)

まぁ、1年は先の話だろうから その時考えるとして 望遠域は基本APS-Cで飛びモノ狙いは

K-1出動・・フルサイズはどうでも良くて、機敏に動くAF活用が目的 ってことだな・・

 

 これで 夏の友 3ページ目 望遠域の活用・・ 答案完了(笑)