ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

36..37.. どこまで上がるの??

当地の昨日の最高気温は、36℃ で、今日の予想最高気温は37℃・・ 明日も明後日も・・

( ̄▽ ̄;)いやぁ~ この暑さ・・大概だわっ(汗) とこまで上がる?いつまで続くのか??

まぁ、夏だから仕方ないのだけど ホント何をするにも大変な時期になってしまった(汗)

 

で、今日は 被写体の有無に関わらず木陰を歩こうと野鳥通り8Kmコース・・木陰が風もあって

温度も低めだけど、それでも暑いっ(;^ ^A 日向だと きっと死んでるなって思う暑さだ・・

 予想通り、暑さのせいか小鳥も蝶もトンボもごく少数・・ で、偶に居ても葉陰に入って

ちゃんと撮らせてくれない(-_-;) ケチッ  

f:id:momotosuika:20160805153732j:plain

f:id:momotosuika:20160805153926j:plain

f:id:momotosuika:20160805153949j:plain

f:id:momotosuika:20160805154017j:plain

f:id:momotosuika:20160805154034j:plain

f:id:momotosuika:20160805154147j:plain

smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM / K-1

 

フルサイズで300m・・いつもAPS-Cで換算460mm おまけに1.4倍テレコン入れて換算640mm

やっぱ、相当遠く感じる・・ クロップすれば同じというけど、ファインダー内に写る像が

大きくなるわけではないから、遠く感じるのは同じ。そのくらいなら、後でトリミングでいい

と、思うのだけど・・カメラの性能差が結構効いてくる。  撮像性能が良いから切出しても

画像が良い。それとAFの食いつきが良く、合焦も早い。その分、ジャスピン率も高くなってる。

300mm(FFノントリ)

f:id:momotosuika:20160805154839j:plain

トリミング

f:id:momotosuika:20160805154923j:plain

FFノントリ

f:id:momotosuika:20160805154956j:plain

f:id:momotosuika:20160805160142j:plain

等倍近くで切り出し

f:id:momotosuika:20160805155033j:plain

トンボの飛翔・・ フレームに入れば食いつて精度よく合焦する。 K-3ではマネできない。

f:id:momotosuika:20160805155300j:plain

同様に上空を飛ぶトンビ・・ 

f:id:momotosuika:20160805155404j:plain

トリミングすると、結構ピントもあってて・・ ( ̄▽ ̄;)羽がボロボロやね・・

f:id:momotosuika:20160805155520j:plain

 ということで、望遠レンズの場合も K-1の力は多きそう・・

f:id:momotosuika:20160805155550j:plain

f:id:momotosuika:20160805155628j:plain

と、そんな使用感・・ K-1 どう使い熟すか・・夏の友2ページ目終了。

 

しっかし、暑いっ ( ̄▽ ̄;)ヾ 写真撮ってる場合じゃないよ・・ホント・・