ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

風向きが変った・・明日は、雨かも・・

今朝も、爽やかに明けた。 ヒンヤリした風が爽やかな夏の朝を演出している。

が、Yahooの天気予報では雲マークがズラリ・・ TV各局の予報では晴れマーク・・

         さてどっちが当たるのか? 

本日午前中は、定例の用事・・用事を終えたら、あらら薄曇り・・ 珍しくYahooが当たり?

って、ことは明日は雨かも・・ Yahooが当たったからじゃなく、Yahooの予報が雨だから・・

今日の風は南からの生温い風、今朝までの北からのヒンヤリした風ではない。やっぱ明日は雨かも・・

 

 で、用事の帰りに少し(1万歩ほど)歩いてきた。 曇りでも、ムシッと暑かった・・(汗)

f:id:momotosuika:20160724162428j:plain

f:id:momotosuika:20160724162645j:plain

f:id:momotosuika:20160724162702j:plain

f:id:momotosuika:20160724162724j:plain

f:id:momotosuika:20160724162741j:plain

smc PENTAX-FA 35mm F2.0 AL / K-5IIs

 

昨年7月28日に隠れスターレンズと評されているのを見てほしくなって買ったレンズ・・

1999年5月リリースなので、発売されて17年目・・ 昨年購入した時32千円だったけど

今37千円くらいしてる。 同様にFA 50/1.4も昨年購入時 24千円だったのが 今32千円してる。

K-1でフルサイズのレンズが人気なのかな? 一過性かもしれないけど、良い時に買った様だ。

 

レンズ設計が古いので絞りが円形でないから、玉ボケが角ばって出るが コレはコレだよね(笑)

オールドテイスト(実際オールドの類)な現役レンズ・・ユニークだけでなく実力もある・・

35mm 50mm付近のレンズが多くなってきたので 確り使って、その味の違いを楽しめる

そんな目を養わないといけないなぁ~ って思う( ̄▽ ̄;)ヾ