ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

温故知新・・ 新しい方が良い(笑)

GW2日目・・今日は好天で、休日としては最高の日だと思う。何処へ行っても盛況で賑やかだろうな・・

で、エブリデイ族は近隣徘徊・・ 今日は、風もなく暑くもなく好天だったので気持ちよく9km 1万余歩・・

で、鳥ちゃんは期待薄なので蝶狙いでK-50/DA55-300で出かけたら・・(''◇'')ゞ出るは出るわ鳥ちゃん(汗)

キビタキエナガにセッカ・・ 蝶よりも鳥ちゃんが主役になっちゃった(笑)

f:id:momotosuika:20160430173547j:plain

f:id:momotosuika:20160430173605j:plain

f:id:momotosuika:20160430173639j:plain

f:id:momotosuika:20160430173725j:plain

あかちゃんエナガ

f:id:momotosuika:20160430173657j:plain

いつものセッカくん↓

f:id:momotosuika:20160430173857j:plain

f:id:momotosuika:20160430173917j:plain

ベニシジミ

f:id:momotosuika:20160430174016j:plain

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED / K-50

 

ペンタックスのAFシステムは旧式・・ レンズ内にAFモーターを持たないレンズが多い。

我が家には DA Limited 5本,D FA Macro 2本,FA 単焦点2本 そして望遠ズーム2本 計 11本ある。

単(短)焦点だと然程気にならない駆動音だけど・・ズームレンズは、デカイ音がする。特に望遠が酷い。

安価なズームは鏡筒が樹脂で共振し易いのと、焦点距離の長い望遠になると繰り出しが多いので余計音がする。

音源はボディ側のモーターに起因してる様だけど、ホント恥ずかしい音がする( ̄▽ ̄;)

 写りが良いだけに、このレトロなAFシステムが何とも惜しい・・と思ってるファンも多いだろうな・・

タムロンやシグマ、70-300のHSMやUSDのKマウント出してくれたら即買うけどなぁ・・と、毎々思う。