ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

今日は(;^ω^)ヾ おのぼりさん(笑)

天気がそこそこ良いので、近所で時間を潰すのも勿体ないからって(;^ω^)ヾちょっと行楽へ・・

何処へって・・やっぱ日帰りだからぁ~ と、いうことで普段行かない所へ(-^▽^-)b

で・・あははっ 超観光スポットへ(;^ω^)ヾヾヾ  金閣寺なのだぁ(笑)

f:id:momotosuika:20160419181334j:plain

f:id:momotosuika:20160419181416j:plain

f:id:momotosuika:20160419181442j:plain

春の行楽シーズンも一段落して、観光客も少な目だったけど・・ やはり人波に押されて写真はムリ(汗) 

まぁ絵葉書撮っても、しゃーないしね(;^ω^)b  まぁ、こんな所って言える様に観て来たって感じ(笑)

で、帰り路立ち寄った白川 ここは、桜の頃と大違いで人が極端に少ない・・(◎o◎)!ビックリ

f:id:momotosuika:20160419181847j:plain

f:id:momotosuika:20160419182044j:plain

f:id:momotosuika:20160419182108j:plain

初夏の風が吹く通り・・ 次は紅葉の頃、人混みにまみれて葉っぱ撮りかな(笑)

f:id:momotosuika:20160419182437j:plain

f:id:momotosuika:20160419182509j:plain

f:id:momotosuika:20160419182408j:plain

今日の機材 E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6 

                      K-3 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (4.5.6番)

超広角の扱いが難しい・・水平・垂直を保たないと、建物や構造物を入れると両脇が中央に倒れる。

この特性を生かして画にするのが技術・・なんだけど、けっこう構図を整えるのが難しい。

28mm(MFT14mm APS-C18mm)以上の焦点距離だと普通に撮れるが、それ以下の焦点距離が難しい。

焦点距離が小さいほど難度が高くなるので、8-16mm F4.5-5.6 DC HSMも LUMIX 7-14mm F4 も

もっと使って慣れないと・・と、反省(;^ω^)ヾ