ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2月も・・

今年はオリンピックイヤー(うるう年)なので29日まであるが、あと2日で2月も終わり・・

あぁーっという間に3月・・ まだ冬の終わりの春の始まりだけど季節が変わる頃になった。

冬鳥たちも、徐々に姿を消して春の渡りになるので撮れるモノを撮れるうちに・・

 ルリビタキも、も一度撮りに行っておいたほうが良いかな・・なんて時期になった。

・ いつものジョー(ジョウビタキ男子)

f:id:momotosuika:20160227170559j:plain

f:id:momotosuika:20160227170616j:plain

・ いつものオジョー(ジョウビタキ女子)

f:id:momotosuika:20160227170636j:plain

f:id:momotosuika:20160227170648j:plain

・ シメさん(多分女子)

f:id:momotosuika:20160227170706j:plain

f:id:momotosuika:20160227170722j:plain

・ オオジュリンさん(性別不明)

f:id:momotosuika:20160227170741j:plain

f:id:momotosuika:20160227170756j:plain

LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S. / E-M5

 

昨日オリンパスの新製品 PEN-F と M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 (IS) PROが発売になった。

PEN-Fは要らない。 けど 本音 300mm F4は、お金が有り余ってるなら欲しいかな・・

 シャープネス・コントラストが異様に高くて鳥さんの羽が金属製に見える様な作例を見て

描写は好みでないと思ったし、ミラーレス独特のAF挙動も鳥撮りには不向きだと思う。

 が、それでも単焦点ならではのヌケの良いクリアな画像は魅力的かなって・・

とはいえ、最近このパナの100-300も良い感じで撮れてる。こ描写を持って、あえて高額な

単焦点望遠が要るか・・ PENTAX ☆300/4もあるし・ と、いうことで高過ぎ新作を

ムリして買うことはない・・

 

本日のお遊び・・

PENTAX Q-S1 に smc PENTAX-M 200mm F4を付けて換算920mmを試す。 

f:id:momotosuika:20160227172805j:plain

f:id:momotosuika:20160227172844j:plain

なんとか手持ちでフレームに被写体を入れて、ピントが合えば・・ だけど、イマイチ(笑)

 まぁセンサーが小さいので画角が換算4.6倍になるのだけど、レンズの悪さを4.6倍するのだから

画質・画像がイマイチになるのは当然・・ コレはこんなモノと割り切って使うだけかな(笑)