ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

四温初日は好天で暖かかった・・

火水木と三寒で、今日金曜から四温・・ 初日の今日は暖かで良い天気だった。

 で、少し暖かくなって雨・・ 明日~明後日は天気が悪いらしい。 

なので、本日 色々機材を持って頑張って・・歩いたけど、結論撮るものが梅しかなかった。

しかも、昨日の公園ほど咲いてないからショボォーイ写真のオンパレードだった(汗)

先ずは、PENTAX Q-S1 / 03 FISHEYE 逆光で魚眼マクロ的なのを・・(笑) 最短9cmは良い!

f:id:momotosuika:20160219180237j:plain

f:id:momotosuika:20160219180257j:plain

f:id:momotosuika:20160219180326j:plain

f:id:momotosuika:20160219180405j:plain

MFでも一応ピントリングが着いてて、最短から∞まで回転する。 液晶オンリーなので

見難いけれど、ちゃんとピン合わせれば 6558円のレンズとか思えない写り(笑)

 

で、ちゃんとした超広角で同じ様な構図で撮ってみると・・

f:id:momotosuika:20160219180743j:plain

f:id:momotosuika:20160219180835j:plain

f:id:momotosuika:20160219180918j:plain

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. / E-P5

解像力の差・・は、別として 03 FISHEYEの写りは、面白い存在だと思う・・そこそこの

解像感と描写性・・しかも9cmまで寄れる凄いやつ・・ 7-14mmの最短撮影距離は 25cmもある。

Qマウント、ユニークレンズシリーズというだけあってユニークな描写がステキだ・・(笑)