ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

梅本番・・

昨日は凄い天気だったけど、今日は穏やかに晴れた・・ 気温は低めだったけど晴天。

で、本日は梅撮りならぬ梅次郎撮りに某公園までチャリで一っ走り。

 梅も本番、五分咲きで青空に映えて綺麗だった。 メジロも天気が良いと活発でいっぱい居た。

f:id:momotosuika:20160218195527j:plain

f:id:momotosuika:20160218195548j:plain

f:id:momotosuika:20160218195620j:plain

f:id:momotosuika:20160218195640j:plain

f:id:momotosuika:20160218200101j:plain

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6 / E-P5  通常の鳥撮りでは短いレンズだけど

ここの梅林は、木の近傍まで寄れるので とりまわしの良いこのくらいの焦点距離のレンズが良い。

ただ高倍率ズームだけあって解像力は期待してはいけないレベル・・ まぁ普通に映るって感じ。

 

公園内いつもの所には、いつもの鳥さんが・・  ルリ若くんとオジョウ

通常の鳥撮りでは、やはり300mm(換算600mm)は要るので PANA 100-300も持参

f:id:momotosuika:20160218200315j:plain

f:id:momotosuika:20160218200337j:plain

まぁ本日の主役は梅ジローなので・・

f:id:momotosuika:20160218195348j:plain

f:id:momotosuika:20160218195453j:plain

で、エナガッチが巣作りをしてた。 マンサクの花の中・・レアな写真だと思う(笑)

f:id:momotosuika:20160218200802j:plain

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. / E-M5

解像力は、このレンズの方が高い・・ ここだけの話、マイクロフォーサーズのレンズは全般に

パナのレンズの方が解像力が高いし描写も良い・・ やっぱライカの指導のたまものかな・・(笑)

 

で、またまた無駄遣い(;^ω^)ゞ PENTAX-Qマウント ユニークレンズ 03 FISH-EYE

f:id:momotosuika:20160218201714j:plain

Q-S1着用で173° 最短撮影距離 9cm MFでF5.6絞り固定 レンズ情報内臓でExifは確り付いてくる。

f:id:momotosuika:20160218201747j:plain

で、最短9cmまで寄れるのでかなりユニークな画が出せそう・・試写は明日以降だけど

ちょっと面白そうで楽しみ(^▽^;)ヾ  コレで01 02 03 と揃ろえてしまった(~_~;)ゞ