ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

三寒四温の始まりかな・・

最近、週のサイクルで寒い日と暖かい日の波がやってくる・・そろそろ三寒四温かな。

で、昨日の快晴がうその様に今日は曇りベースの時々晴れ・・明日・明後日が雨の予報

雨になるぶん気温が上がって最高気温17℃とか・・ まぁ陽射しがなければ体感は寒い

逆に気温が一ケタでも陽射しがあると逆に暖かい。一概に数字だけで寒さを語ると間違う。

 

と、いうことで明日 歩けないといけないので野鳥コース8kmへ・・ 珍鳥は居ないけど

留鳥が活発になってきた。 そろそろツガイが出来、営巣の準備が始まってる様だ。

「食探し」と「巣材探し」に忙しそうだ(笑)  

  ウグイスも彼女を求めて「♪ホォーホケキョ」と鳴きだした(;^ω^)b

f:id:momotosuika:20160212183318j:plain

エナガ・シュジュウカラ・コゲラメジロ・・ 昆群が活発に飛び回ってる(笑)

f:id:momotosuika:20160212183453j:plain

f:id:momotosuika:20160212183550j:plain

f:id:momotosuika:20160212183629j:plain

f:id:momotosuika:20160212183650j:plain

冬鳥さんたちも まだ居るけど・・ いつの間にか居なくなるのでちょっと寂しい・・

この冬、居着いてくれた「オジロビタキ」

f:id:momotosuika:20160212183917j:plain

定番 ジョウビタキのオジョウ

f:id:momotosuika:20160212183828j:plain

いつも暗い・・アオジシロハラ それとカシラダカ

f:id:momotosuika:20160212184053j:plain

f:id:momotosuika:20160212184145j:plain

f:id:momotosuika:20160212183806j:plain

・・イカルやアトリ ベニマシコ等々もまだ居るので 居るうちに確り撮っておこう(笑)

あぁ、そうそうモズッチも忘れちゃいけないね(笑)

f:id:momotosuika:20160212184244j:plain

smc PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM  / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW / K-3

 

そうそう・・ 帰ってしまわないうちに、対岸のコミミズクに会いに行かないと(汗)

来週以降・・天気と相談しながら行くことを考えようかなぁ~ 気合が要るけど(笑)