ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

梅は・・まだだった

節分も過ぎて、好天が続いているので そろそろ梅も咲いたかと行ってみたけど(''◇'')ゞ

残念ながら、先週と同じ・・ 正月から咲いてる木だけ花を付けてて、ほかの木は固い蕾・・

 まぁー、行ったので咲いてる分だけ( ^_[◎]oパチ o[◎]_^)パチ 

f:id:momotosuika:20160205180217j:plain

f:id:momotosuika:20160205180308j:plain

f:id:momotosuika:20160205180244j:plain

f:id:momotosuika:20160205180431j:plain

f:id:momotosuika:20160205180400j:plain

f:id:momotosuika:20160205180449j:plain

f:id:momotosuika:20160205180513j:plain

f:id:momotosuika:20160205180534j:plain

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. / E-5

この高級レンズ・故障品(位相差AFでは、ピンずれを起こす)を無償でもらった(笑) 

 コントラストAFでは問題なく使えるので、ミラーレス(マイクロフォーサーズ)で使って

きたのだけど・・ E-PL5以降の機種で使うと、なぜかMFでフォーカスリングを回すとレンズが

シャットダウンしてしまう。 新機種では、レンズの故障してる所を検知して異常終了する様だ。

 なので「E-PL5」以前の機種「E-M5」をこのレンズに為の残してある・・

で、ふと E-5(位相差AF)のAF微調整で対応できないかと思って実験してみたら(*^▽^*)ゞイケタ・・

 と、言うことでE-5との組み合わせで初撮り・・ もっと早く実験すべきだった(笑)

      流石、ライカブランドの写り・・ と、思う(笑)

 

帰り道、歩数確保も兼ねて野鳥通りへ・・ なので、合計8km近くは歩いたはず。

 時間的に短かったので鳥さんは多く撮れてない。 ウメジローなら良いのだけど、なぜか

メジロが野鳥通りで多く飛んでた(''◇'')ゞ 梅林に行けよ・・ って、思わず言ってしまった(笑)

f:id:momotosuika:20160205182231j:plain

f:id:momotosuika:20160205182252j:plain

f:id:momotosuika:20160205182313j:plain

f:id:momotosuika:20160205182438j:plain

 カシラダカさんも、そろそろ春の準備・・って、何か思案中かな?

f:id:momotosuika:20160205182533j:plain

ホオジロ男子は、恋の歌を練習開始・・ 春近しだね(笑)

f:id:momotosuika:20160205182556j:plain

いつものオジョウさんも、なんだか明るく見えるね(笑)

f:id:momotosuika:20160205182653j:plain

ベニマシコ女子・・ 色気より食い気みたい(^▽^;)ヾ

f:id:momotosuika:20160205182728j:plain

シメさんは・・ ん~ なんか顔が暗いなぁ(笑)

f:id:momotosuika:20160205182751j:plain

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. / E-M5

Leica D 14-150をE-5に着けたので、100-300をE-M5に装着して2台もちでお出かけ・・

この2台持ちは、BORGセット三脚付きよりコンパクトで軽いので苦にならない。

が、BORG(560mm 換算(約)850mm)を使ったあとは 300mm(換算600mm)では遠い・・

Leica DG 100-400mm F4-6.3 安かったら買うんだけど・・18万は出せないよねぇ(汗)

 って、ことで 本日の変則近1万歩コース終了! 明日は、何処歩こうかな(;''∀'')ヾ