ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

寒さも緩んで・・

朝は、また寒かったけれど時間とともに気温も上がって過ごしやすい良い天気になった・・

で、BORGセットを持っていつもの野鳥通りへ・・ 特にコレといった鳥さんも居ないけど

BORGを本気で使える様 腕を磨いて、これ以上レンズ散財しない様にしようかと・・

とはいえ、三脚と長竿レンズ・・持って歩くには多少なりと根性と気合、そして腕力が要る・・

 

BORG71FL(400mm F5.6) AF化するのに smc PENTAX-F AF Adapter X1.7を使うと

680mm F9.5とあり K-3のAFモジュールでは食いつきの問題は無かったけれどK-50では

食いつきが悪い(K-5IIsも同様)・・で、ACクローズアップレンズNo3(焦点距離300mm)を

レデューサーとして挿入してX0.84 570mm F8 にすると、食いつきが俄然よくる。

 で、動きの速いメジロシジュウカラも撮れるようになった・・

f:id:momotosuika:20160127202919j:plain

f:id:momotosuika:20160127202849j:plain

K-50の軽さ(僅か100gほどだけど)でレンズともバランスも良くなったのかブレも程良く改善され

多少遠くても綺麗に撮れるようになった。 いつも遠くて上手く撮れないカシラダカ・・

f:id:momotosuika:20160127203742j:plain

f:id:momotosuika:20160127203830j:plain

遠くの枝先にとまったベニマシコ嬢 と シメさん

f:id:momotosuika:20160127203857j:plain

f:id:momotosuika:20160127204007j:plain

ミサゴの飛翔・・ ともかく撮れた程度・・(;^ω^)ヾ これは要練習だな(笑)

f:id:momotosuika:20160127204155j:plain

モデルのヒタキさんたちは、練習に最適(^▽^;)ヾ  まずは、オジョウ

f:id:momotosuika:20160127204335j:plain

で、オジロッチ

f:id:momotosuika:20160127204526j:plain

f:id:momotosuika:20160127204549j:plain

モズさんも確り撮らせて頂きました(笑)

f:id:momotosuika:20160127204726j:plain

f:id:momotosuika:20160127204744j:plain

f:id:momotosuika:20160127204802j:plain

 BORG71FL /  smc PENTAX-F AF Adapter X1.7 / K-50  

やっと、BORGらしい画像が出せる様になってきた・・ そんな、気がする(^▽^;)ヾ 

 カーボン三脚・ビデオ雲台・・機材投資もしてきたので、やっぱBORGを使いこなして

無茶高オリのサンヨンプロとか、HD150-450に目が行かない様に頑張ろう(;^_^A

 日陰のアオジさんも、確り撮れてるし・・ 練習積み重ねて使い熟す気になってきた(笑)

f:id:momotosuika:20160127205222j:plain

 

K-50のセンサーにゴミが( ;¬_)  ブローで取れないのでクリーニング液を使ってみたら

取ってるのか汚してるのか・・ 一応取れた感じだけど、イマイチ綺麗になったかどうか?

やはり、リコー大阪SSに持って行って清掃頼んだ方が良さそうだ・・ また機会 見て行こう・・