ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

解っちゃいるけど・・

今日もオオカミ予報。 曇りの予報が、晴れた(笑)良い方のハズレなので許す・・

 で、今日のトピックは先ず淀川では珍しい鳥 オジロビタキに会えたこと。

f:id:momotosuika:20160111185158j:plain

f:id:momotosuika:20160111185225j:plain

f:id:momotosuika:20160111185246j:plain

f:id:momotosuika:20160111185312j:plain

地味な鳥さんだけど、ヒタキらしい目で可愛い・・

 で、せっかくの珍鳥なのに なぜか画質が悪い・・ それは↓のせい(;^ω^)ヾ

f:id:momotosuika:20160111185439j:plain

オリンパスコンデジテレコン TCON-17X↑ ↓Pana 100-300/4-5.6 に装着・・

f:id:momotosuika:20160111185456j:plain

300mmの1.7倍だから510mmだけど、実際はコンデジよりレンズ間が狭いから2倍以上にデカくなる。

優秀なテレコンで解像力の低下も少なく、歪曲や色収差も少ない・・が、それでも幾何か画質は悪くなる。

で、テレコン使って大きく撮るか? ノーマルで撮ってトリミングで大きくするか?微妙な感じになる。 

f:id:momotosuika:20160111195951j:plain

f:id:momotosuika:20160111195830j:plain

f:id:momotosuika:20160111195904j:plain

f:id:momotosuika:20160111195934j:plain

f:id:momotosuika:20160111200135j:plain

f:id:momotosuika:20160111200019j:plain

f:id:momotosuika:20160111200150j:plain

ピントがきちんと出て、ブレなく撮れると多少解像力が落ちてるのも我慢の範囲だけど

バックが空で鳥さんが小さい・・とか、周囲が混み入ってる様な場合はピントが上手く

会ってくれないし、少し暗くなると光量不足でSSが低下・ISO感度上昇でブレ易く更に

画質の劣化につながる・・  熟しの難しいところとなる。 歩留まりの悪さを覚悟で

寄れるレンズとして使うか・・ 寄れないけど、後でトリミングする前提で使うか・・

1万円もするテレコン買って・・ガラスが増える分、画質劣化するのは解っていても

つい試したくなって・・(;^ω^)ヾ 意思の弱い話で(汗) また無駄遣いになるか?

熟しで使える様になるか・・ 今はまだ答えは、ないっ(''◇'')ゞ