ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

行き着く先は・・

連日のオオカミ予報・・ 朝の予報で一日晴れ が、9時には朝6時が雨・・で後晴れ

13時にみたら午前中雨・・なんか無茶苦茶やね( ;¬_) で、結局実態は曇り時々晴れだった。

 

来週、撮影会の案内を頼まれているので下見に・・ 思惑程度の鳥種は居る。まずまずだな・・

いつも可愛いルリ若ちゃん(ルリビタキ♂の若鳥)

f:id:momotosuika:20160107183638j:plain

f:id:momotosuika:20160107183710j:plain

瑠璃色くん(ルリビタキ♂成鳥)

f:id:momotosuika:20160107183827j:plain

ミヤマホオジロ

f:id:momotosuika:20160107183903j:plain

f:id:momotosuika:20160107183926j:plain

地味~なアオジ・・雌雄不明(;^ω^)ヾ

f:id:momotosuika:20160107184006j:plain

シメ  その他、淀川流域に居る鳥さん殆ど揃ってるので案内できそうだわ(^▽^;)ヾ

f:id:momotosuika:20160107184056j:plain

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. / E-M5

 距離的にちょっと遠く感じるシーンもあるけど、描写は好み。解像力も悪くない。

で、昨日発表の OLYMPUS M.ZUKIO DIGITAL 300mm F4.0 IS PRO・・ 単焦点で開放F値4.0

なんだけど、メーカーサイトの実写サンプルでは どうもシャープネスとコントラストが

強すぎて固い印象・・高解像だからって感じじゃない。 サンプルを数点見ただけなので

よく解らなけど好みの描写ではない。 BORGやPENTAXの高解像で撮れた写真の方が

被写体の持つ柔らかさがシッカリ出てて素敵だ。 

 

まぁー買えないレンズなので、その旨はどうでも良いけど オリンパスのチューニングが

好みじゃない方向に行ってるのかもって・・ また、MFT・FTから遠ざかる因子が増えた。