ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

こいつぁ~春から・・ 

オオカミ予報・・ 午前中はれ→ハズレて曇り 午後くもり→あたり(;^ω^)b

 で、気温は・・ ん~何度か解らんけど予報では昨日並みの暖かさ→ハズレで寒かったっ

 

で、今日は E-M1 に ZUKIO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 に EC-20を装着して400mm

重さや2倍テレコンでの写りも含めて方向づけを・・と、思って出発(''◇'')ゞ

 

レンズとテレコン 合計1.5Kg(明日発表と噂のMZD300mm F4 IS PROと同じ重さ)

 流石に重いので、マウントの負荷を気にして一脚使用・・重いし機動性が低下(汗)

 

曇りってこともあって、鳥さんが少なく遠いので多くは撮れなかった。 

 まぁ、それなりに撮ったけど(''◇'')ゞ どれも遠かったので、大胆トリミングしてるし

ISO3200とかで撮ってるので画質は悪い。 近くで好条件で撮っても変わらない気もするが・・

f:id:momotosuika:20160105172917j:plain

f:id:momotosuika:20160105172935j:plain

f:id:momotosuika:20160105172947j:plain

f:id:momotosuika:20160105173008j:plain

f:id:momotosuika:20160105173117j:plain

流石、換算800mm グッと寄れるので少々遠くに居ても狙う気になる。が、解像力は落ちる。

まぁ辛うじて使えるかな・・って感じの画質。決して高画質なんて言えないレベル(;''∀'')

 なので画質を考えるとEC-14で撮ってトリミングしたほうが結果は良さそう・・ 

EC-14で283mm F5 手持ちで頑張れる焦点距離(ブレとかの面で)だし、画質劣化も殆ど

感じない・・ って、ことでEC-20の出番はこれからもなさそうだ。

 

で、いよいよ ZUKIO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5の用途(EC-14,20の使い方も含め)が

大事になってきた。 なぜか・・↓ MZD 300mm F4 IS Pro が決定的に別世界のレンズに

なったから(汗) 買わないのではなく、買えないになってしまった( ;¬_)

digicame-info.com

フォーサーズサイズセンサー(フルサイズの1/4面積)確かに換算値はX2だけど・・

 換算 600mm F4 より遥かに安いとか・・ 小さく軽いとか・・ なんか変だよね( ;¬)

 

   実売30万だぁ・・ こいつぁ~春から、驚愕だわぁいぃ~(◎_◎;)

20万でも買わないのに、30万で買うはずもない・・って、欲しくても絶対買えない金額だし

 

 オリンパスは、貧乏人を切り捨てましたなぁ・・ まぁ、それならそれでいいけどぉ(▼▼メ