ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

写真は、天気次第・・

オオカミ予報どおりの天気・・ 予報通りって、珍しいことが起こるから雨が降る・・

 で、午前中曇り 午後雨 明日の午前中回復で クリスマスイブは晴れの予報

今のところ予報通りで午前中曇りで午後になって降ってきた。雨が降らないうちにと

午前中シッカリ歩いた。 8km 1万歩超、曇りだと写真もイマイチなので歩き優先で・・

 

曇りだと光が拡散してて、全方向で逆光になる。被写体の陰影も薄くなって鳥さんを

探すのも大変・・見つかるのは高木の上の方で、葉っぱのないところなので皆空抜け。

なので露出補正+4とか・・画質も低下して( ;¬_)やっぱ写真は、天気次第だな・・

 

  高木の上の方で、お食事中のシメさん・・

f:id:momotosuika:20151223153547j:plain

   背景が空になると、いきなり色が出なくなってしなう( ;¬_)

f:id:momotosuika:20151223155353j:plain

イカルも同じく・・ 画質が悪すぎ・・( ;¬_)  

f:id:momotosuika:20151223155454j:plain

エナガッチも空抜けで可愛さ半減・・

f:id:momotosuika:20151223155648j:plain

f:id:momotosuika:20151223155706j:plain

f:id:momotosuika:20151223155730j:plain

で、お口なおしに「スイセン」など・・

f:id:momotosuika:20151223155853j:plain

PENTAX-DA☆ 300mm F4ED [IF] SDM / K-3

今日は、曇りで照度も低いのでテレコンなしで出陣・・この天気で他のレンズだったら

多分、画になってない様な気がする。 ってくらい、このレンズは頼りになる。

 K-3との相性もいい。  食いつきも良く、迷うことも少ない。AFスポットが27点ある

ってのが効いてるのか、ほかのボディより断然良い。 これでAFモーターのスピードが

早ければ文句はないのだけど・・(^▽^;)ヾあははっ 笑ってごまかすくらい遅いのだ。