ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

予定の組み合わせ・・ が、想定外の良さ(;^ω^)ヾ

今日もまた・・オオカミ天気予報 晴れの予報だけど、曇り勝ち・・いや曇りだった。

 で、まぁーどうせオオカミだから曇りのつもりで出かけたので腹も立たない(;´・ω・)b

 

昨日、新規導入したディスコン・・コレが最後の一台、K-50メタリックネィビーで月を

撮ったら何気に良く写っていたので・・ BORGとの相性を確認に、某公園までチャリを

飛ばして・・(;^_^A   思ったとおり、BORG71と相性良いみたい (((o(*゚▽゚*)o)))*)

ルリビタキ:オス成鳥>

f:id:momotosuika:20151219170340j:plain

<リリビタキ:オス若>

f:id:momotosuika:20151219170221j:plain

f:id:momotosuika:20151219170143j:plain

ジョウビタキ:メス>

f:id:momotosuika:20151219170251j:plain

f:id:momotosuika:20151219170442j:plain

<ミヤマホオジロ:メス>

f:id:momotosuika:20151219170515j:plain

f:id:momotosuika:20151219170548j:plainアオジ:雌雄不明>

f:id:momotosuika:20151219170643j:plain

f:id:momotosuika:20151219170753j:plain

<怒ってないけど、イカル:雌雄不明>

f:id:momotosuika:20151219170841j:plain

f:id:momotosuika:20151219170900j:plain

<シメ:たぶんメス>

f:id:momotosuika:20151219170944j:plain

BORG71FL SMC Pentax-F 1.7x AF Adapter  / K-50 (680mm F9.5)

K-3より綺麗に撮れる・・ 理由:たぶん①ボディが軽いのでミラー振動が早く止まる

②ボディが軽いので、レンズの前後バランスが良くなった(K-3は重いから、後ろに偏重)

③連射性能が低い分、ミラー動作が遅いので振動が小さい ④1600万画素なので感度を

上げてもノイジーになり難い・・等々が考えらる。

 懸念していた事が、余り問題にならなかった ①K-5のAFモジュール改善版SAFOX IXi+

なので、K-5IIs同様AFの食いつきが悪く迷う様であればレデュサーを入れて焦点距離

縮めF値を小さきしなければならない・・ コレが一番の課題なんだけど、K-S1同様

K-5IIsよりAFの挙動が良い。 K-3ほどではないけど、仮ピンをそこそこ追い込めれば

なんとか食いついてくれてAFが機能する。迷うこともない・・ 

②連続撮影・・バッファメモリが小さく連続でシャッターを切る場合の枚数が制限される・・

これは、連射ローなら4~5枚まで連続できる。 K-S1と同じ感じ・・ 

③階調12ビット ローパスフィルターありなので、解像感がどうか? と、心配したけど

腕の悪い自分の写真で そこまでシビアな差が解るはずないよねっ(笑) ってことで、何ら

問題に感じないのであった(;^ω^)ヾ 

 

と、いうことでBORG専用ボディにしても良いかんじ・・

まぁ、そのつもりで買ったんだけど・・色が(^▽^;)ヾ あははっ お気に入りのカラー

なので、BORG専用にするには少々勿体ないかなって(笑)

      とはいえ、これはコレで しっかり役割分担できてよかった(-^▽^-)b