ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

コンコンキツネの天気予報( ;¬_)

予報では、午前中に曇りから雨・・ って、大嘘つきのコンコンチキ・・

 コンコンキツネの天気予報・・ ホント、もうちょっと精度あげてよねぇ~( ;¬_)

 

雨って、ことで歩けるうちに歩いてこようと傘を持ってでたら快晴・・しかも小春、いや小夏日和。

快晴の空からガンガン日光が射してちょっと歩くと汗・・ ジャケットを抜いて、シャツイチ(汗)

そんな天気で、結局いつも通りの一万歩超 (;^▽^A暑かったぁ・・

 

雨を意識して、重くなるのを覚悟で防滴仕様・・ やっぱ高級レンズだとカッコ良い(^▽^;b

smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM  HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW K-50

f:id:momotosuika:20151215170528j:plain

(撮影機材:smc PENTAX-FA 35mm F2 AL / K-S1)

雨が降るって予報だったので、往路は写真を撮らずにサササッと急ぎ足・・ しかし快晴だったので

復路は、ゆっくり撮影モード・・ だけど肝心な鳥さんが出てこない(''◇'')ゞ

↓ 復路で見つけたメジロッチ・・ランチの途中だったみたい(^▽^;)ヾ

f:id:momotosuika:20151215171818j:plain

太陽を見つめるカシラダカ・・ 

f:id:momotosuika:20151215172300j:plain

アトリ

f:id:momotosuika:20151215171839j:plain

上空にチョウゲンボウ・・ひょとして、ハイタカ??

f:id:momotosuika:20151215171023j:plain

K-50 飛びものでは、AFの食いつきが悪い。 K-5IIsやK-S1と同等で、K-3には届かない。

遠方の建物とかで仮フォーカスしてからでないとAFが上手く決まらない・・ペンタックらしい・・

で、レンズが良いから撮れるとトリミングしても観れる・・ 下手な長焦点距離の望遠レンズより

トリミング前提で、このレンズを使う方が良いみたい(;^ω^)b 

 巷では、フルサイズ用新製品の HD -D FA 150-450 /4.5-5.6 は ☆300/4 の画質を上回るらしい

更に1.4倍テレコンが装着しても画質劣化がないとか・・ 来年の課題にするか否か・・(汗)

f:id:momotosuika:20151215173402j:plain

f:id:momotosuika:20151215173419j:plain

 

オリンパス300mm F4 PRO は1月6日に発表?  マイクロフォーサーズで$2,500

¥120/$で、300,000円・・何をや言わんの高額レンズ。 実売25万くらいと予想としても

手も出ないし、出す気にもならないコストパフォーマンス。 どうでもいいレンズになっちゃった・・