ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

嵐が去って・・ 

早朝少し雨が降った様だけど、明ける頃には上がって午前中は晴れ・・

昨日「0歩」だったので、今日は「1万歩」野鳥通りを往復して8km。予報通り気温高めで

歩くと暑かった(;^▽^A  昨日の台風の様な風に鳥たちも耐えてた様で、腹が減ってるのか

いつになく活発に動き回ってた。 新機材のお試しには、丁度いい環境だった(;^ω^)ヾ

f:id:momotosuika:20151212162656j:plain

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED / K-50 METAL NAVY/BLACK

レビューのポイントは、①AFの挙動 ②操作感 ③その他・・

・・まず、今季初登場のカモメさん・・

f:id:momotosuika:20151212163437j:plain

f:id:momotosuika:20151212163448j:plain

・・チョロチョロ動くエナガッチ・・

f:id:momotosuika:20151212163532j:plain

① AFの食いつきは、まずまず・・ K-S1と同じ(K-5同等)AFモジュールとの事だけど

K-5IIsより食いつきは良い感じで、K-3並みかな。ってことで、K-5IIsだけが悪いってことかな・・

・・ご無沙汰してますメジロさん・・

f:id:momotosuika:20151212164014j:plain

f:id:momotosuika:20151212164121j:plain

・・こちらもご無沙汰、シロハラさん・・

f:id:momotosuika:20151212164152j:plain

多少暗い、混み入った処でも結構な確率で食いついてくれる・・

・・モズっちは、まだ警戒心が強いなぁ・・

f:id:momotosuika:20151212164644j:plain

遠くの小さなターゲットでも迷わず食いつく・・これも上述と同じくまずまずの結果

 

ボディAF(ボディ内臓モーター)の挙動は、上級機と同じくらいでK-S1より速いと思う・・が、初動までの待ち時間はK-S1と同じくらいかな・・ってことでAFは、まずまず・・ 

あとは、空中に浮かぶ小さなターゲットに食いつくか? って、ところかな・・

・・河川敷にお住まいのニャンコ・・

f:id:momotosuika:20151212170109j:plain

②操作系・・ 流石、デュアルダイアルの効果は大きい。絞りと露出補正が割付けできるので

オリンパスの機材・ペンタの上級機同様の操作感でスピーディに操作できるのが良い。

と、視野率100%倍率0.92(K-5IIs同等)も見やすくて良い。ISOの設定ボタンがあれば尚良い

のだけど、まぁ・・お値段以上なので、一つ二つは我慢も要るかなと(''◇'')ゞ

 

・・気温が高いので、春と間違えて出てきたタテハチョウ・・

f:id:momotosuika:20151212171109j:plain

③ このカメラの欠点・・プレビュー画像が出てくるのが、めっちゃ遅いのよ(◎_◎;)

1、シャッターを押してからプレビュー画像が表示されるんが遅い! 連射でSD書き込みが続くと

尚、遅くなる・・露出確認が必要な鳥撮りでは、ちょっと困った問題かも・・

2、バッファーメモリの容量が小さいのですぐ止まるのは、想定内。( ;¬_) b だけどねぇ~

書き込みがメッチャ遅いんよねぇ~ なので、連射するとプレビュー画像が出てくの・・

忘れた頃に出てくるのよね(◎_◎;) コレ、なんとかならんか・・無理やわなぁ(;´・ω・)ヾ

 

って、ことで良い面ばかりじゃないけど まずはお試し結果まで・・