ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

好奇心は尽きず・・(;^ω^)ヾ

快晴の朝・・ 明日から天気が悪くなる様で、普通なら頑張って歩こうと思うのだけど

今日は、午前中「定期健康診断」で拘束される。 なので午後・・ とはいかない(汗)

 なぜかというと、バリュームを早期に排出せねばならないので動けないのだ。 なので

今日は健康診断会場の市民会館を往復で終了(;^ω^)ヾ

 

で、Webで見つけたレンズ逆付けアダプター 逆さに着けるとマクロになるって話・・

マクロレンズ、いっぱいあるし(;^ω^)b 態々アダプターつけてまで・・なんだけど

興味というか好奇心というか・・1500円+送料280円のお遊び

f:id:momotosuika:20151209155751j:plain

↑ 手前中央がKマウント/49mmアダプター これをレンズのフィルターネジに付ける・・

f:id:momotosuika:20151209155929j:plain

↑ 逆さにレンズを付けたところ (レンズは PENTAX smc TAKUMAR 55mm F1.8)

 

↓ で、どのくらい寄れるか・・ けっこう寄れるし、明るいレンズだけにボケが凄い(;^ω^)b

f:id:momotosuika:20151209162657j:plain

↓ 少し絞ると、その実態が・・ E-M1でしたぁ(笑)

f:id:momotosuika:20151209175014j:plain

逆さ付けすると焦点範囲が何故か1点しか出ない。 なのでカメラを動かしてピン合わせを

しなければならないけれど、普通のマクロと違う味が出るかも(笑)

 

↓ K-50 メタリックネービー/ブラックグリップ この色、綺麗なぁ(;^ω^)

f:id:momotosuika:20151209174325j:plain 今更ですが、K-50も良いですねぇ(笑)