ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

年甲斐もなく(;^ω^)ヾ

今日は、朝から良い天気・・ 日中の気温も高そうだったので、チャリで鳥撮り公園へ!

 途中、何か所か上り坂があって・・年甲斐もなく頑張って昇ったら、汗が・・(;^ ^A

到着して、林の日陰で鳥を待ってる間に汗が冷えて{{ (>_<) }}ぶるぶると・・いやぁ参った。

 

で、先週のリベンジと・・三脚座の強化とヘリコイドの位置を組替えたBORG71を持参。

400mm F5.6 X1.7(F-AF Adapter)で680mm F9 換算1040mm 暗い処では不利だけど、小さな鳥さんを

撮るには、やはり焦点距離が・・ って事を、先日☆300/4で思い知らされたので・・

 

結果・・やっぱ暗くてISOを上げてもSSが上がらず(;^ω^)ヾ 相変わらずブレとの闘いだった(汗)

ルリビタキくん成鳥・ なかなか出てきてくれないので、今日もこの1カットのみ(汗)

f:id:momotosuika:20151207200732j:plain

その代わり、若様(ルリビタキオス若鳥)がよく出てきてくれた(;^ω^)b

f:id:momotosuika:20151207200749j:plain

f:id:momotosuika:20151207200823j:plain

f:id:momotosuika:20151207200839j:plain

ミヤマホオジロくんも、暗~い北斜面をチョロチョロと・・

f:id:momotosuika:20151207201439j:plain

f:id:momotosuika:20151207201409j:plain

ミヤマホオジロのメスも・・ 陽の射さない場所なので、ほんと難しい鳥さんだわ(汗)

f:id:momotosuika:20151207201521j:plain

アオジッチも出てきて・・こんにちわ(笑)

f:id:momotosuika:20151207201709j:plain

ミヤマくんに・・ねぇねぇ仲良くしよぉ~よぉ~って(笑)

f:id:momotosuika:20151207201811j:plain

ミヤマくん、なんだか迷惑そう・・(笑)

f:id:momotosuika:20151207201825j:plain

BORG71FL / smc PENTAX-F AF Adapter X1.7 / K-3 (↓ケータイで撮影)

f:id:momotosuika:20151207205042j:plain

このシステムの問題・・ どうも25φ3段の三脚では剛性不足みたい( ;¬_)  軽さを優先したのが

間違いだったかな・・ 次は、この高価な三脚で更に剛性を上げれる工夫をせねば・・(;^ω^)ヾ

 

おまけ・・ 紅葉とルリ若

f:id:momotosuika:20151207201923j:plain