ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

師走の風は・・ 

相変わらずの嘘つき天気予報。  午前中曇りで、午後晴れ・・だったから出るのを

遅らせたら、なんと午前中に晴れてきた。 ちょっと遅めだったけど歩きに出た・・

正解! 昼前から曇ってきた。曇り時々晴れって感じの天気・・だけど雲が多いから

光源が拡散して写真撮るには適さない。 午前中に歩きに出といてよかった(;^ω^)b 

 ただ、出発を遅らせたので1万歩はちょっと未達だったけど・・許す(笑)

 

今日の道具は、BORG71FL(F AF AdapterX1.7) / K-3   三脚もあって少々重い・・

が、写りは良い望遠システムなので「キッチリ撮れると」価値はある・・

「キッチリ撮る」って、ピントが合ってブレがなく画像が崩れなければだけど・・

                  ( ;¬_) これが、 なかなか難しい(汗)

 

f:id:momotosuika:20151201155152j:plain

f:id:momotosuika:20151201155314j:plain

f:id:momotosuika:20151201155131j:plain

400mm F5.6 X1.7≒680mm F9.5 とても暗いレンズなのでSSが出ない・・ と、いってISOを上げると画質が落ちる・・ ISO上限を1600くらいで使うには、結局ブレとの闘いになる。 カタログに出てる高解像の作例は皆、撮影条件が良い様でISOも低めで、SSも高く設定されている・・ 加えて三脚の剛性も高いのだと思う。

実際、小鳥の居る林は木陰が多い。 冬になると葉が落ちて少し明るくなるけど、やはりF9.5では少々難度が高い。 レデュサー入れてFを小さく抑える手もあるけど・・300mm F4程度に縮めるなら、☆300/4X1.4があるわけで・・やはり680mm(400X1.7)で使えないと意味がない・・

 って、ことで長焦点距離でブレない様な剛性アップとブレなく撮影する腕を磨く等々 AF BORGとZD50-200SWD/EC20の使いこなしが、来年の課題・・

             この課題は、凄くハイレベルで難度が高い・・(笑)

 

f:id:momotosuika:20151201161303j:plain

f:id:momotosuika:20151201161325j:plain

f:id:momotosuika:20151201161645j:plain

水鳥もBORG・・  

f:id:momotosuika:20151201161432j:plain

f:id:momotosuika:20151201161527j:plain

f:id:momotosuika:20151201161722j:plain

ボーグでニャンコ・・ 

f:id:momotosuika:20151201161542j:plain

f:id:momotosuika:20151201161601j:plain