
ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 15

春と冬の間の雨・・

昨日とは打って変わって今日は、終日曇り・・の予報。昨日の夜の予報では雨マークも何個かあったが予報では曇りマークのみ。最近外れが多い狼予報なので傘は忘れず持って、今日もいつもの探鳥散歩8km 気温は、低くないけど陽射しがないので暖かくなく冬と春の境目って感じ・・で、やっぱ雨が降った。 そんな探鳥散歩で、冬鳥と春の鳥さんが色々出てきてくれたけど・・雨混じりの曇りで大変だった(汗)アカゲラスポットに 知らないカメラマンが数人待機中・・今日は出てないってっ話なので、林の奥の居そうな所を覗いて見るとハイタカが居た。そりゃ怖くてアカゲラ来れないわ(笑)

K3II5677

K3II5656

で、野鳥通りを進むと 久々にイカル・アトリ・・と、シメ・シロハラアオジカワラヒワ

K3II5631

K3II5628

K3II5721

K3II5730

K3II5737

K3II5709

K3II5685

K3II5813

K3II5700

K3II5808

と、まだ居るハチジョウツグミ

K3II5703

K3II5704

K3II5815

今日は、ベニマシコが不作 男子に逃げられ、女子ばかり・・

K3II5776

K3II5792

K3II5843

で、あと留鳥たち

K3II5764

K3II5758

K3II5627

K3II5831

K3II5851

HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-3II

そろそろ鳥界も恋の季節・・ウグイスは ♪ ホォーホケキョッ♪ キジも出てきて”ケケケェーン”

K3II5846

K3II5887

K3II5892

気が付けば、週末は 彼岸の入り・・

なんとも月日の過ぎるのが早い・・ 今週末 17日金曜日は彼岸の入り。 あっと言う間に、春が来ちゃう。今日は珍しく予報通りの晴天で、風もなく行楽日和。まぁ天気が良くても日曜日は、用事の日で恨めしいだけなんだけど(汗)帰り道 昼食を済ませて 街道に出てブラブラ・・久々に路傍の花など撮ってきた。

KS2_5574

KS2_5569

KS2_5563

KS2_5565

KS2_5552

HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited / K-S2

今日みたいな天気が続けば、川津桜でも探して・・と、思うけど 明日は雨混じりの曇天の予報。巡りが悪いというか何というか・・日頃の心がけは良いと思うんだけどねぇ~(汗)ってことで明日は如何に?

KS2_5578

寒くても、春はそこまで・・ホォーホケキョッ♪

この土日は、絶好の行楽日和で”川津桜”の咲く公園など・・如何ですかって、TVの天気予報で言ってた。そんな天気の良い日に限って、いつも用事が入る(汗) 今日も、鍵屋さんが来るので遠くへ行けない。てなことで、いつもの探鳥散歩・・朝30分ほど早く出発して11時前をメドに帰る様 に出た。天気の良い休日は 自転車やランナーが多い。更に アカゲラ人気で鳥撮り専科の大砲持ちも沢山ウロウロ賑やかだ。空気は まだ肌寒いけど、陽射しが強く春めいて鶯が♪ホォーホケキョッ♪ 青い空をバックに♡恋の歌♡

K3II5558

ホォーホケキョッ♪って鳴くのは、男の子。鶯嬢では、ないんだよ(笑)

K3II5441

いつもより1kmほど前で折り返し 今日は、6kmくらいで終了。 エナガホオジロコゲラ

K3II5461

K3II5453

K3II5569

 帰り道、少し曇ってきた。絶好の行楽日和って(~_~;)ヾけっこう曇ってるけどなぁ(汗)

ベニマシコのランチ? 逆光で少々撮り辛い所に居るなぁ・・まぁ居ないよりマシかっ(笑)

K3II5520冬の名残・・カワアイサ夫妻(笑)

K3II5476

K3II5478

鶯も鳴けば、ツバメも飛ぶ・・証拠写真(笑) 

K3II5578

HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-3II

K-3IIのピント・・リコー大阪SSを信用してないわけじゃないけど一応確認・・後ピン傾向は治ってた。ってことなので、以降ピンボケが出たら・・(~_~;)ヾ腕っちゅーことやね(汗)

K3II5419

春 近づけば、遠くなる・・

今日も朝から良い天気。予報では、午前中晴れ 昼から曇り・・冬型の気圧配置で北風強く少々寒め・・と、そんな天気。今日も何処に行くってわけでもなく、いつもの探鳥散歩8km。3月になると流石 季節が進んで、多少寒くても春が近い・・というか、春だね(笑)川面の水鳥は、すっかり居なくなった。

先週末から 野鳥通りにアカゲラが出入りするってことで、カメラマンが大勢来てる。今日も沢山居た。昨日からオオタカノスリなど猛禽が活発に動いていて、ついに今日はアカゲラは出て来なかったとか。わたしは アカゲラ狙いしないので関係ないけど、遠くから来た人たちには少々気の毒な状況だ(笑)

で、今日の探鳥・・オオタカノスリの影響?いや、春が近いから移動モードに入った鳥たちは警戒心が強くなって近くに出て来ない。元々 少なくなってる冬鳥 更に鳥果が減る。春 近づけば、遠くなる・・

 そんな今日の探鳥・・カワセミ・ベニマシコ(♂・♂若・♀)・ジョウビタキ♀・シロハラ

E5BK1225

E5BK1169

E5BK1171

E5BK1042

E5BK0985

E5BK1089

E5BK0961

E5BK1102

と、コゲラシジュウカラ・・ ラスト・ザ・水鳥・・カワアイサ♂♀とカモの飛翔

E5BK0993

E5BK1021

E5BK0939

E5BK0935で、小鳥たちを”びびらせてる”ノスリ・・

E5BK1032

E5BK1071

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 / E-5

K-3II入院5日目・・今日は、OLYMPUS E-5 登場。E-M1でも良いのだけど、猛禽の飛翔は苦手なのでE-5にした。 像面位相差AFでE-5並みっていうけど、挙動がまるっきり別もので動体を捕まえるのは難しい。ってことで E-5にして正解、ノスリの飛翔も甘いけど撮れてる・・(笑) 

で、K-3IIが退院してきた。月曜~今日まで 4泊5日。明日から、また頑張ってもらおう・・(o^◇^)o♪

E5BK1237

三寒四温?四寒三温??

春日和と寒の戻りが交互に来る、そんな季節。今日も、寒の戻りで気温は低め。強い西風が吹いて寒い。予報では 終日天気だったが、今日も昼前からドォーっと曇ってきた・・どこが天気やねんホンマ。とか文句言いながら、今日もいつもの探鳥散歩8km アカゲラ人気でカメラマンがいっぱい・・20人以上は居たかな(笑) ギャラリーが多いと出てきても遠くにしかとまらないので、アカゲラポイントはPASS。日増しに鳥影が薄くなる探鳥散歩・・風が強く更に猛禽も飛んでたので、今日は特に少なかった感じ・・で、今日のトップスターはベニマシコくん。

K52S5858

K52S5909

K52S5815

K52S5929

K52S6035-2

その他のスターたち・・希少種 ハチジョウツグミ・居残りアトリ♂♀・ジョウビタキ女子

K52S6000

K52S5936

K52S5782

K52S5990

と、エナガッチ・・

K52S5712

K52S5719

HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-5IIs

今日は、上空を猛禽がよく飛んだ。 ノスリ・トビ・ミサゴ等々 K-1ならキチンと撮れたかもしれないがこの種の撮影は、PENTAXの苦手な分野・・特に、K-5IIsのAFモジュールではコレが限度。K-3IIがピント調整から戻ってきたら、期待薄だけど どのくらいイケるか・・来週、忘れず再トライやな。K52S5745

K52S5772

K52S5964

京都の梅、早く行かないと終わってしまう・・明日あたりから暖かくなりそうだけど、天気や如何に・・

K52S5701

寒いけど、陽射しが出ると・・春

TVもYahooも AM☼PM☁の予報。昨日は、嘘予報に泣いた”お写ん歩”だった。今日は大丈夫だろう(汗)と、どこへ行くこともなく今日もいつもの探鳥散歩8km。 今日も寒いけど、徐々に春らしくなってる。河川敷も陽射しがあると春の雰囲気で、見慣れた鳥たちも春っぽく見えるから不思議・・で、シメから 

K52S5672

K52S5673

K52S5666

 ベニマシコ女子・アオジ・イカル・ジョウビタキ女子

K52S5644

K52S5606

K52S5604

K52S5684

K52S5682メジロっちとエナガっち

K52S5560

K52S5581

昨日に続いて、アカゲラおじさん 今日も結構、遠かった・・

K52S5538

HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-5IIs

昨日のK-S2に替えて、ボディはK-5IIsにした。どんなかなぁ~って(笑)やっぱ、多少は差あるね・・ まずAF、K-S2と同じAFモジュール(SAFOX X)だけど、食いつきは同じ様なものだけど K-5IIsの方が抜け易いみたい。AFスポットが小さいのかな?AFの挙動は アルゴリズムが改良されてるのかK-S2の方が早い。AF精度は、多分K-5IIsの方が良い様に思う。加えてシャター振動(ミラー・絞りの駆動振動含め)は圧倒的にK-5IIsが少なく静かなので、その効もありそう。 トンビの飛翔・・なかなか良い感じ(笑)

K52S5599

嘘つき予報で、エライ目に・・(怒)

テレビのスポット予報9☀12☀15☁18☀・・YAHOOのスポット予報 9☁12☁15☁18☀ってことだった。両方足して2で割って、雨の心配がない晴れ含みの曇りだろうと予想して、探鳥散歩にでたらエライ目にあった。最初は、予想通りに偶に陽射しの出る曇り空だった。が、折り返した頃から どぉ~っと雲が出てきて あと2kmって所で雨(みぞれみたいな)が降ってきた。 傘がさせないほどの強風も吹いててビチョンコになった。カメラもピッチョリ・・よくまぁ防滴仕様の機材を持って出たものだと自賛(笑)

で、鳥果も散々・・イカルもアトリも行っちゃった様で静かな野鳥通り。 雨の中アカゲラを見つけたが遠いし暗いし写りもイマイチで、証拠写真に毛が生えた程度・・ あとは、シメ・シロハラアオジなど

KS2_5477

 冷たい雨風の中 コンコンと木を掘るアカゲラ。今日は、遠いし暗いし寒い。距離感はこんな感じ↓

KS2_5479

アカゲラに負けじとコゲラもコンコン・・

KS2_5405

 で、冬鳥 居残りさんたち(笑) シメ・シロハラアオジとハチジョウツグミのはっちゃん(笑)

KS2_5421

KS2_5426

KS2_5452

KS2_5429

HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-S2

K-3IIが居ないので、何を持ってでるか? 思案の結果 K-S2/DFA150-450にした。理由はAPS-Cだから。フルサイズだと1.5倍にならないので、ファインダー像が小さいくて遠くの鳥を撮るには向かない。それと、同じAPS-Cの機種違いでもピントが合ったら解像感がバッチリ出るか見たいってのもあった。結果を見てK-3IIの帰りが待ち遠しくなった(笑)やっぱピンが確り出ると画が違うね。

 K-S2は、防塵防滴で視野率100%0.95倍プリズムファインダー・ツーダイアル等々使い勝手が良い・・ ただシャッターユニットやボディ素材等のグレードが違うので「バシャッ」って感じの大きな音がする。それと、バッファーメモリが小さいので連射時の連続枚数が制限されるので探鳥には不向・・とはいえAF性能も写りも良いのでK-3IIの代役オゲッ・・ 今日の様な天気でも心配なく使えるってのが良い。

KS2_5529

 水面に写る自分の顔に見とれる”イソシギ